出展者インタビュー 口永良部島 – Youは何しにアイランダーへ?

2018年11月18日、”全国の島々が集まる祭典 アイランダー2018” にて行なった突撃インタビュー。 その名も”Youは何しにアイランダーへ?”

14組目は鹿児島県口永良部島のブースです! 魚釣りが好きで、魚釣りをするために仕事を辞めて、移住されたそうです!場所はこちら。

宿で起こった島ならではの出来事、 天然の芝生ですごい綺麗な牧場跡などのお話です。 では、インタビュー動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=iqJP-FiKpBM
ちょる
僕ら離島移住計画で、完全なパロディ企画のYouは何しにアイランダーへ?という、 お話を訊いてるんですけども。どちらの島ですか?
●●●

僕が住んでいる所は、移住してきたんですけども、口永良部島っていうひょうたんの形をしている島。

ちょる
移住されたということは、どちらに住まわれてたんですか?
●●●

兵庫県に住んでました。サラリーマンです。

ちょる
どういうキッカケで移住されたんですか?
●●●

魚釣りが好きで、魚釣りをするためだけに仕事を辞めて、来ました。

ちょる
島では、どういう仕事を?
●●●

小学校の用務員をしています。

ちょる
口永良部島に移住を決めたキッカケは?
●●●

魚釣りが好きっていうのもあるし、やっぱり島の人が良かった。

●●●
たとえば、僕が酒屋さんに行って、商品を買ってお釣りが違うなと思ったけど帰って、 そしたら宿にお釣りが届いてて。僕、宿でそんな話をしていないのに、どうして分かったんかなと。 180円返ってきたのが、すごい嬉しくて、あ、ここだなって思いました。
ちょる
口永良部島って、大体人口どれくらい?
●●●

約100人。1人が1%。だから、4人来ているので、4%。

ちょる
友達を連れて行きたいとしたら、どちらに?
●●●

永迫っていう牧場跡があるんですけど、天然の芝生ですごい綺麗。 それは実際に見てもらいたい所ですね。

ちょる
面積的には、1日歩いたら回れちゃう?
●●●

結構、外周が入り組んでて、1周を線で引いたら50キロぐらいある。 島自体は小さいけど、ボリュームのある島。

ちょる
へ~!
ちょる
口永良部島に移住したばかりと思うんですが、どういうところが大好きですか?
●●●

やっぱり人数が少ないところが、みんな友達やし、家族みたいで愛じゃないですかね。

ちょる
じゃあ、近所付き合いとかも密接な感じ?
●●●

ですね。うちに呑みに来いよ。うちにも来いよ~。みたいな感じで。

ちょる
そんな近所付き合いの密接な口永良部島、みなさん遊びに来てくださ~い。ありがとうございます。

GO BACK LISTS

AUTHOR

Yudai Sasaki

Yudai Sasaki

島結人shimayuijin

VIEW MORE