出展者インタビュー [五島列島] – Youは何しにアイランダーへ?

shimayui TV

2018年11月18日、”全国の島々が集まる祭典 アイランダー2018” にて行った突撃インタビュー。
その名も”Youは何しにアイランダーへ?”。

5組目は長崎県の五島列島ブース!
世界遺産にも登録され、盛り上がっています。それ以外にも見どころや魅力があります。
場所はこちら。

では、インタビューをご覧ください。

ちょる

今、どんなお仕事されているんですか?

●●●

市役所で移住の担当をしてて、移住者と島とのマッチングですよね。

ちょる

五島に住まわれて何年ぐらい?

●●●

もともと出身なので、35、6年かな。

ちょる

じゃあずっと五島で、大学とかで一回出て戻ってこられた。

●●●

そうですね。

ちょる

Youは何しにアイランダーへ?という企画をやってまして、五島列島のブースとしてお話を聞いております。五島列島で今、HOTなコト・ヒトは?

●●●

HOTなコトは、世界遺産に7月に登録されまして、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」で教会も名スポットになったと思いますし、個人的に好きなのは鬼岳ですね。

ちょる

どういうところですか?

●●●

「くちびるに歌を」のロケ地にもなったんですけど、天然の芝生が広がる、なだらかな山なんですよ。

ちょる

(五島やけん よか!!の冊子を見ながら)

わ、すごい!こっからすべり台とか出来そうですね。

●●●

そうですね、ここすべり台スポットです。

ちょる

長年、島にいらっしゃって、島への愛は?

●●●

やっぱり、人が良いかな。人情味が溢れる島で、移住された方々も元々住んでいる人たちもつながっている。一番なのは、人が良いコト。

ちょる

これからもずっと五島に?

●●●

はい、そうですね!

ちょる

そんな五島愛あふれるインタビューでした!ありがとうございます。

●●●

宜しくお願いします!