出展者インタビュー 利尻島(利尻富士町) – Youは何しにアイランダーへ?

shimayui TV

2018年11月18日、”全国の島々が集まる祭典 アイランダー2018” にて行なった突撃インタビュー。
その名も”Youは何しにアイランダーへ?”

18組目は北海道利尻島利尻富士町のブースです!
島生まれ島で育ち、20年以上。だからこそ分かる島の良さを伺います。場所はこちら。

島の旬の生活のこと、島の食や島民の方の愛などを話してくださいました。
では、インタビュー動画をご覧ください。

ちょる

続いては、利尻島(利尻富士町)のブースにやってきました。宜しくお願いします。

●●●

岩垣謙太(いわがきけんた)です。宜しくお願いします。

ちょる

今、離島移住計画が完全に丸パクリなYouは何しにアイランダーへ?という企画で、インタビューをしてまして。

●●●

はははは。

ちょる

町が二つあると思うんですけど、今日はどちらから?

●●●

利尻富士町です。

ちょる

利尻島って、北海道の最北?

●●●

そうですね。最北の島です。

ちょる

人口はどれくらいの島なんですか?

●●●

利尻島全体で4500人弱ぐらいですね。利尻富士町で2300人ぐらい。

ちょる

大きさ的に歩いて一日で回れる?

●●●

そうですね~頑張って、10~12時間ぐらい。ちょっとしんどいかもしれないですけど。

ちょる

今、島でHOTなコト・ヒトは?

●●●

利尻島で海草採りが出来るんですよ。海苔採り。それがちょっと面白い。

●●●

冬になると島海苔って言って、島でしか採れない海苔が岩場にあるんですけど、結構美味しくて。
醤油につけてご飯をくるんで食べてもらう、島海苔おにぎりって言います。

ちょる

友達が島に来ましたってなった時に、どういった所へ連れて行きたいですか?

●●●

色々観光名所はあるんですけど、港。

●●●

港の穴場的SPOTもあるので、そこでしか見れない海岸だったり景色があります。

ちょる

利尻島に住んでどれくらいになりますか?

●●●

出身が利尻島で、今22歳なんですけど、もうずっとここなんで20年以上暮らしています。

ちょる

利尻島のどういったところが大好きですか?

●●●

離島ならではの人のつながりって言うんですかね、親以外も心配してくれたりとか。
島外から来た方もいるんですけど、そういう人に対しても島民の方は温かくしてくれる、っていうところがあるんで。是非島に来て頂いて、その愛を感じていただければ。

ちょる

島全体が家族みたいな?

●●●

そうですね。ファミリー感が強いって言うんですかね。

ちょる

わ~良いですねぇ。

ちょる

そんな最北の島、愛を感じる利尻島に、みなさん是非遊びに来てください。

●●●

お願いします。