出展者インタビュー 十島村 – Youは何しにアイランダーへ?

shimayui TV

2018年11月18日、”全国の島々が集まる祭典 アイランダー2018” にて行なった突撃インタビュー。
その名も”Youは何しにアイランダーへ?”

15組目は鹿児島県トカラ列島十島村のブースです!
西の温泉当番、らっきょなどの農作物を作られているそうです。場所はこちら。

ユネスコの無形文化財に登録される悪石島のボゼとは?春夏秋冬の島の恵みの話。
では、インタビュー動画をご覧ください。

ちょる

こんにちは~インタビュー良いですか?

●●●

こんにちは、いいですよ。

ちょる

今、離島移住計画でYouは何しにアイランダーへ?っていう、完全な丸パクリ企画をしてまして。

●●●

丸パクリじゃないですか!

ちょる

お名前をお伺いしても良いですか?

●●●

埜口(のぐち)と申します。

ちょる

埜口さんは今どこの島に?

●●●

トカラ列島十島村の中之島に居てます。

ちょる

元々、中之島に住まわれてた?

●●●

いえ、移住したのが1年半ほど前かな。その前は鹿児島です。

ちょる

生まれも鹿児島?

●●●

生まれは茨城県。茨城、鹿児島、最後は十島村。

ちょる

今、島でHOTなコト・ヒトは?

●●●

僕の住んでいる中之島ではなくて、悪石島のボゼです。

ちょる

これはどういったお面なんですか?

●●●

旧盆のときに出てきて、人々にマラ棒という棒で泥を塗りつけるんです。泥を塗られた人は幸せになる。

●●●

もうすぐ、ユネスコの無形文化財に登録される。

ちょる

へ~!そうなんですね。

ちょる

島の名SPOTは?友達が来たときにどういった所に連れて行きますか?

●●●

離島の中でも高い山に入る、トカラ列島で一番高い、中之島の御岳へ連れて行きたいです。

ちょる

中之島って、広さ的には一日歩いて回れます?

●●●

歩いては回れないですね。車で一日あれば、回れますね。

ちょる

人口ってどれくらい?

●●●

大体、150人ぐらいですね。

●●●

三集落あるんですけど、東集落西集落にはそれぞれ温泉があって、
集落の温泉で、みんなのお風呂なんです。それぞれの家には無くて。

ちょる

そこに集落のみんなが集って、入りに来る?

●●●

そうです。

●●●

各家庭が掃除当番で回って、僕も違う地区に住んでるんですけど、西地区に入っているんで、
西の温泉当番なんです。

ちょる

それ、おもしろいですね。

ちょる

島への愛とかこういったところが大好きだよって、ありますか?

●●●

うちの中之島は、一年を通して色んな作物が採れるんです。

●●●

春は、大名筍。夏はトビウオが港に入ってきて、夜は網ですくって獲れるんです。
秋になると、果実が採れて、みかんとか。冬は、僕もやっている島らっきょとか。

●●●

1年を通して、美味しい食べ物があります。